カレー風味☆ささみのボイル弁当

 

https://instagram.com/p/3zkWW5QRis/

  • ささみのボイル カレー風味
  • トマト
  • ほうれん草ソテー
  • 卵焼き


先日お料理教室でならった豚フィレ肉のボイルをアレンジして、今日はささみのボイル。

  1. ささみ3本をポリ袋に入れ、しっかりめに塩こしょう。ターメリック、カレー粉をパラパラ。
  2. 少し揉んで味を均一に馴染ませたら、形を整え空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫へ。
  3. 一晩おいた②を袋ごと鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
  4. 沸騰したら中火で4分。その後火を止めて30分放置すれば出来上がり。
 
お肉が生煮えだと困るので加熱、放置時間を長めにとったけど、もう少し短くても大丈夫かも。
理想は加熱時間0〜1分で冷めるまで放置するのが 一番。
ゆっくり火を通すことでしっとり仕上がる。
 
でもお弁当だと、起床から1時間半後には冷まして持たせないといけないからね。
今度また加熱時間を調整して実験してみよっと。
 
さて、娘の学校生活はどうかと言うと、順調と言えば順調。
でも女子特有の友達グループ形成に戸惑ってるみたい。
 
グループ内で「あの子は嫌い」みたいな仲間割れがあったり、 一番仲の良かった子が別のグループに行ってしまい「こっちに来るの? そっちに残るの?」みたいな選択を迫られたり、メンバーの移動でクラス内の勢力図が変わったり。。
 
女子って、ほんと面倒ね。
 
娘いわく「私はグループなんて関係なく、好きな子とつきあってフラフラしてたいんだよ〜」
 
そうだよね。
うまいこと丸く収まるといいね。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援 ↑↑ よろしくおねがいします!