ガレット・デ・ロワ

今日は中1三学期の始業式。

お弁当はまだないので
今年のガレット・デ・ロワの写真を載せておこうかな。

f:id:tomoco365:20160108083112j:image

今年は新横浜 News|BRASSERIE LA CLASSEのもの。

キリスト教の公現祭に食べる焼き菓子。

キリスト教徒ではないし
海外の祭りごとはスルー派なんだけど
このアーモンド風味のケーキが好きで
ここ数年、新年に買い求めるのが恒例となってる。

ケーキを買うと、紙製の王冠と
フェーブと呼ばれる陶器の人形がついてくる。

ケーキを切り分け、中にフェーブが入っていた人は
その日一日王様扱いしてもらえるというゲーム要素もあるんだけど
もちろん我が家ではその辺はスルー。

今年のフェーブはこんなの。

f:id:tomoco365:20160108232043j:image

誰?
東方の三博士かな?

このフェーブを集めるコレクターもいるらしい。

私も毎年一応とっておいてるけど
毎度どこに置いたか忘れてしまう。

今年も新たに置き場を設けてしまってみたけど
来年また忘れてるんだろうな。

そのうち忘れた頃に
いろんなところから出てきそうで
それはそれで楽しそう。