ラーメン弁当

https://www.instagram.com/p/BZCjOfuAUJm/
★ラーメン
(ローストチキン、卵、小松菜)
★ゼリー

 

久しぶりのラーメン弁当。


今回はチャーシューの代わりに

ローストチキン。

 

先日、1kgの丸鶏が¥630の3割引、

つまり¥441で売られてたの!

 

すかさずカゴに入れてた

¥600オーバーのモモ肉500gを戻して、

丸鶏を買ったよ。

 

以前読んだ翻訳書

「ダメ女たちの人生を変えた

奇跡の料理教室」に

書かれていた話を思い出した。

 

「部位ごとに売られているお肉は割高!

丸鶏を買った方が断然お得!」

みたいな話。

 

本の中では自分でさばき方を覚えるという

話だったと思うけど、

今回はローストチキンに。

 

塩麹に漬けたので

焼き上がりは黒いけど大丈夫。


しっとりジューシーで全然苦くない。

 

昨日はお夕飯として

モモ肉と手羽をいただき、
今日のお昼は胸肉。


残りの胸肉は

今夜グラタンにでもしようかな。

 

鶏ガラでスープをとって、

明日は温麺にしてもいいかも。

 

夫は出張中で不在なので、
母娘2人で丸鶏を食べ尽くすのだ。