【ホットクックで】ひじきの煮物

これは先日作ったひじきの煮物。f:id:tomoco365:20200123085018j:image

 

【材料(4人分)】※KN-HT99A使用

ひじき(乾燥)1袋(16g)
大豆(水煮) 1缶(300g)
 ※ひじき21g、大豆150gでもおいしかった

 

(↓千切り)
にんじん 40g

干ししいたけ(水でもどす)2枚
油揚げ(熱湯で油抜きする)2枚


(A)
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1

 

内鍋に、千切りした野菜類、大豆、ひじき、調味料の順に入れ、本体にセット。

自動煮物1-3 でスタート。

 

【before】

f:id:tomoco365:20200123092657j:image

【after】

f:id:tomoco365:20200123092824j:image

 

レシピは公式レシピひじきの煮物|ヘルシオ ホットクックレシピ|ヘルシオ ホットクック:シャープを参考に、調味料はそのまま。

 

ひじきはレシピには「30g」とあったけど、店頭にあったものを適当に1袋。

 

足りない分、大豆の水煮をプラス。

 

優しい味に仕上がり、もりもり食べられる!

 

ひじきの煮物なんて結婚18年で4回くらいしか作ったことなかったけど、

そのうち2回はこの半年、ホットクックで作ってる。

 

おかげさまで、定番の副菜になる予感。