おにぎり&豚汁弁当

2020/02/28の#お弁当 #豚汁弁当 コロナウィルスの影響で 娘の学校もついに年度内の休校が決定。 いつも部活で忙しかった娘が こんなに長く学校へ行けないのは初めて?未知の環境だけど、焦らず騒がず。 受験勉強に集中するいい機会だと思って やり過ごすしか…

しゅうまい弁当

2020/02/27の#お弁当 #しゅうまい弁当 コロナウィルスの影響が各所でジワジワ出てきてますね。 娘の学校も卒業イベントの中止が決定したそうな。 早く収束しますように。

ミートソースパスタ弁当

2020/02/25のお弁当 #ミートソースパスタ弁当

しょうが焼き弁当

2020/02/22の#お弁当 #しょうが焼き弁当

アスパラ肉巻き弁当

2020/02/21の#お弁当 #アスパラの肉巻き弁当 お肉がメチャクチャおいしかった! と褒められた。 なんでだろう?と思ったらアレだ! 塩こしょうの代わりに、 宮崎でおなじみのスパイス、 マキシマムを使ったんだった。 へえ、そんなに美味しいんだ。 今度食べ…

鶏そぼろ弁当

2020/02/20の#お弁当 #鶏そぼろ弁当 2020/02/20の#お弁当 #鶏そぼろ弁当

椎茸の肉詰め弁当

2020/02/19の#お弁当 #椎茸の肉詰め弁当 自称ダイエット中のうちのお嬢さん。 間食がいいと聞きつけ、ミニおにぎり2つをご所望。 めんどくさいです 2カ月後の引退公演までに丸顔をスッキリせたいらしいので、 それまで協力しますか。 大会のプレッシャーから…

チーズ発酵鍋弁当

2020/02/18の#お弁当 #チーズ発酵鍋 以前テレビで紹介されてた鍋料理を活用してシメ弁当。 カマンベールチーズ丸ごと1個に キムチ、白菜漬け、味噌と 発酵食品尽くしの鍋。 娘も気に入ったようでリピート確実。 最近は鍋料理もホットクック で作ってる。 材…

焼きおにぎり&ピェンロー鍋弁当

2020/02/15の#お弁当 #焼きおにぎり #ひじきの煮物 #ピェンロー鍋 連日、娘のリクエストに応えて サムギョプサル、お寿司、ピザと 脂質多めの食事が続き、 ちょっと胃がお疲れモード。 久しぶりにスーパーへ買い物に行ったので、 昨日のお夕飯は自分の食欲に…

ドライカレー弁当

2020/02/14の#お弁当 #ドライカレー弁当 多忙につき 冷凍ストック頼み(カレー率高っ!)の お弁当が続いてるな😅

バターチキンカレー弁当

2020/02/08の#お弁当 #バターチキンカレー弁当

おでん弁当

2020/02/07の#お弁当 ふるさと納税でもらった品を使って、 おでん&おにぎり弁当。 最近ダイエットを始めた娘。 朝しっかり食べて、夜の食事は軽くする! なんて言ってだけど、 結局、朝食の量が増えただけで 夕食の量は変わらず 今朝なんか トーストにカレー…

鶏と野菜の無水カレー

2020/02/06のお弁当 ホットクック で鶏と野菜の無水カレー。 野菜の水分だけで作るのでうまい! そして甘い! でもカレーは辛い方が好きなの… だからルーを中辛→辛口に変えたのにまだ甘い! でもうまい! 玉ねぎ、セロリ、人参、トマトの甘みが出まくりでう…

【ホットクック で】丸ごとキャベツの肉詰めスープ

ロールキャベツは好きだけど、 巻くのはめんどくさい… なので巻かずに 丸ごとキャベツに肉だねを詰めてコトコト。 【材料】※KN-HT99A使用 〔肉だね〕 ・キャベツ 1個 (大きい場合は何枚か使ってホットクックの鍋に収まるサイズにする) ・玉ねぎ 1/4個 ・合…

丸ごとキャベツの肉詰めスープ弁当

2020/02/05のお弁当 は ホットクック で作った、巻かないロールキャベツ? 丸ごとキャベツの肉詰めスープ 。 インスタを見ている友達に 「ホットクック すごい使ってるね〜」と言われ投稿を見返したら、 ほんとだなかなかの頻度で使ってる。 以前は「焼く」…

【ホットクック で】よだれ鶏

大好きなよだれ鶏 ホットクックで鶏胸肉もしっとりプリプリ! 塩胡椒した鶏胸肉を2枚。 (サラダチキンにしたければ、しっかり目に味付け) こびり付き防止のためクッキングペーパーをしいて 手動「発酵 65度」で90分〜2時間。 ※KN-HT99A使用 火の通りを均…

【ホットクック で】ルーロー飯

八角の香りがたまらない 台湾風魯肉飯 参考にしたのは レシピ本「はじめてのホットクックレシピ」。 まずはホットクック でお肉を下茹で。 手動「煮物1-2(まぜない)」で30分。 ※KN-HT99A使用 油と灰汁を洗い流したら 干し椎茸、ニンニク、ゆで卵、調味料を…

ビビンバ弁当

2020/02/03の#お弁当 昨日、入試休みなのを忘れて作ってしまった ビビンバ弁当 。 お昼に食べてもらったとさ。

具だくさん味噌汁&おにぎり弁当

2020/01/31の#お弁当 今日は簡単に 具だくさん味噌汁 とおにぎり!

サンドイッチ&スープ弁当

2020/01/30の#お弁当 #サンドイッチ弁当 #無印良品スープ 近くにできたおいしい食パン屋さんのパンを使ってサンドイッチ。 パンの説明書きに 「和惣菜にもよく合います」とあったので、 ホットクック で作ったきんぴらごぼうをサンド。 【before】 【after】…

ドライカレー弁当

2020/01/29の#お弁当 #ドライカレー弁当 この日のお弁当は、 先日ホットクック で作ったドライカレー。 我が家のレシピを ホットクック用にアレンジして。 カレー粉でピリッと、 レーズンでほんのり甘いのが我が家流。

【ホットクックで】茶碗蒸し

おでんが微妙に残ってたので茶碗蒸しに。 【材料】2人分 ※KN-HT99A使用 ・適当な大きさに切ったおでんの具 ・おでんのつゆ 1カップ ・卵 1個 ★卵液はザルでこして容器に入れ ラップでフタをして 自動2-3で➡︎スタート 今回は朝食代わりに食べたので 2人分の分…

バターチキンカレー&ナン弁当

2020/01/27の#お弁当 #バターチキンカレー弁当 鶏肉をヨーグルトとカレー粉に漬け、 トマト缶を加えて煮込んだカレー。 市販のカレールーで作るカレーとは 少し目先が変わって美味しい💕 ナンにもよく合う!

パン&スープ弁当

2020/01/25の#お弁当 パン屋さんで買ったパンに、 ホットクック で作ったミネストローネを添えて楽々弁当。

【ホットクックで】ひじきの煮物

これは先日作ったひじきの煮物。 【材料(4人分)】※KN-HT99A使用 ひじき(乾燥)1袋(16g)大豆(水煮) 1缶(300g) ※ひじき21g、大豆150gでもおいしかった (↓千切り)にんじん 40g 干ししいたけ(水でもどす)2枚油揚げ(熱湯で油抜きする)2枚 (A)酒 …

【ホットクックで】肉じゃが

昨日はホットクックの公式レシピで肉じゃが。 お酒はにおいが残っちゃうので入れなくていいかな。 砂糖も、次回はもう少し少なめにしてみよう。 じゃがいもは大きめに切っておいて大正解。 ギリギリ煮崩れず原形をとどめてた。 ホットクックを使い始めてから…

照り焼きチキン弁当

2020/01/21の#お弁当 #照り焼きチキン弁当 年初から仕事で大忙しの日々が続いてたけど、 ようやくひと段落。 昨日は病院や図書館、銀行、スーパーを巡って用事を片付け、 今日はソファーでゴロンとしながらDVD鑑賞。 ああ幸せ💕 明日は、年末やりそびれた大掃…

イカの粕漬け弁当

2020/01/16の#お弁当 #イカの粕漬け 多忙で睡眠不足につき昨日はお弁当パス😵 今日も買い弁してもらおうかと思ったけど、 冷蔵庫にあるものを詰めて何とか作れた。 来週は休むぞ!あと一息だ〜

【ホットクックで】つぶあん作りました

最近ホットクックが便利なので備忘録。 週末、鏡開きのため 久しぶりにお汁粉を食べた。 ホットクック で 甘さ控えめのつぶあんを作り、 お湯で薄めただけ。 つぶあんなんて初めて作ったよ。 (before) (after) あんバタートーストだってできちゃう。 市…

焼きそば弁当

2020/01/14の#お弁当 #焼きそば弁当