2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ弁当

ハンバーグ バジルポテト トマト 冷凍していたタネを使ってハンバーグ弁当。 朝、成型して焼くだけ。 副菜はバジルポテト。 緑のお野菜がなかったので、バジルペーストで緑の栄養素をほんの気持ちだけ摂取。 今日で4月もおしまい! お弁当作りもそれなりに…

レモンでさっぱり☆鶏焼き弁当

鶏焼き(塩レモン風味) 玉子焼き(カニカマ入り) ブロッコリー トマト 寒い春が続いたと思ったら、すっかり夏の陽気。 慌てて1リットルの水筒を購入して持たせることに。 暑いと食欲も落ちるので、今日はさっぱりと塩レモン風味の鶏焼き。 完食できたかな? 母…

ラーメン弁当

ラーメン(チャーシュー、野菜炒め、ゆで卵) いちご 4日ぶりのお弁当はラーメン。 つゆと一緒にチャーシューを2枚入れたよ。 麺はゆでたら水でしめて、一口ずつクルクルっと巻いておくと取るときにからまない。 お弁当に麺ってのびちゃうからおいしくない…

簡単チャーハン&鮭と豆腐のハンバーグ

チャーハン 鮭と豆腐のハンバーグ トマト スナップえんどう 今日は 万能ご飯を使ってチャーハン。 万能ご飯は下味付きなので、卵とウィンナーを炒めたら胡椒ぱらぱら、醤油をたらり。 軽くひと混ぜすれば、あっという間にチャーハンが完成。 ネギを刻んだり…

ドーンと☆焼きそば弁当

焼きそば トマト ぶどう 日曜のランチ用に買っておいた焼きそば。 娘はお友達と外出して食べなかったので、1食分あまってたの。 なので今日は、どんぶりでドーンと焼きそば弁当。 お弁当の焼きそばは「焼かない」のがポイント。 麺は流水でほぐし、フライパ…

ホタテご飯とマグロの煮付け

ホタテご飯 マグロの煮付け 卵焼き トマト 小松菜と油揚げの出汁醤油炒め ぶどう お弁当作り3週目。 前日の残り物活用や下ごしらえで、 当初の半分の時間で作れるようになってきた。 今朝は卵を焼いて小松菜を炒めただけ。 これなら、なんとか続けられるかも…

余った福神漬けで☆豚ともやしの炒め物

豚ともやしの福神漬け炒め カリフラワー プチトマト&うずらの卵 カレーのときに使った福神漬けがあまってたので、炒め物の味つけに活用。 甘くて歯触りもよくておいしい。 福神漬けだけでは味が薄かったので、昨日の焼き鳥のタレも加えて。 水溶き片栗粉で…

やきとり弁当

やきとり 小松菜のシラス和え プチトマト 玉子焼き(ツナ&コーン) 昨日の夜は親子丼の予定だったけど、「親子丼たべたい!」といった肝心の夫が外食に。 娘には「親子丼って気分じゃない…」といわれ、しかたなく焼き鳥に変更。 今日は残ったお肉を詰めただけ…

万能ご飯で簡単☆オムライス

オムライス ベーコンのアスパラ巻き プチトマト ゼリー 昨日に引き続き今日も缶詰め消費メニュー。 今回使ったのは、これ。 冷凍していた万能ご飯と炒め合わせてケチャップライスに。 卵を乗せれば、あっという間にオムライスの完成。 万能ご飯は下味をつけ…

豪快☆ハンバーグサンド

ハンバーグサンド マッシュルームスープ オレンジ(写真なし) 非常食代わりの缶詰を整理してたら、賞味期限の迫ってるものがチラホラ。 というわけで、キャンベルのクリームマッシュルームに ジャガ芋をプラスして一品に。 手抜きついでに、これまたイザと…

あったか簡単☆うどん弁当

うどん&つゆ 卵焼き 枝豆 プチトマト 梅雨なの? 冬なの?と思うほど、そぼ降る雨が肌寒い今日。 お鍋の残りで簡単にあったかうどん。 麺好き娘は大喜び。 でも、やっぱり春らしいポカポカ陽気が恋しいな。 ランキングに参加してい ます。 ポチッと応援 ↑↑ …

唐揚げ弁当

唐揚げ ブロッコリー 卵焼き マカロニサラダ プチトマト 一週間の締めくくりは唐揚げ弁当。 土曜日は午前授業なので、本来ならお弁当なしの日。 でも「部活に仮入部したら午後練習かも。。」ということで、念のためにね。 結局入部は週明けに持ち越し。 でも…

あったかクリームシチュー

今日もなんだか寒いので、クリームシチューでほっこり。 マカロニサラダをそえて。 今日はさっそく学力テスト。 そんなに難しくなかったというけど大丈夫⁇ ランキングに参加してい ます。 ポチッと応援 ↑↑ よろ しくおねがいします!

豚肉のアスパラ&にんじん巻き

豚肉のアスパラ&にんじん巻 卵焼き ブロッコリー 豚肉はハチミツとお醤油で甘辛に。 ご飯がすすむね。 入学早々、雨雨雨の毎日だったけど4日目にしてようやく晴れた! 昨日まで一人ぼっちの徒歩通学だったけど、今日から憧れの電車通学。 たった1駅だけど、…

お弁当生活のはじまり はじまり☆ソーセージたっぷりミネストローネ

サンドイッチ(たまご、いちごジャム&マーガリン) たっぷりソーセージのミネストローネ 清見オレンジ この春、中学1年生になった娘。 お弁当生活のはじまりはじまり。 初日は気負わず、前日の残りのキャベツとひき肉のミルフィーユを持たせようと思ったの…