2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテの照り焼きバター弁当

★おにぎり ★ホタテの照り焼きバター風味 ★卵焼き ★トマト ★ほうれん草のおひたし ★プルーン 今日は体育祭なのでおにぎり! 中学にもなると「見にこないで!」 というお子さんも多いなか、 うちはまだまだ「見にきて!」と無邪気そのもの。 しかも今朝は 「校…

栗ごはん&鶏つくね弁当

★栗ごはん ★鶏つくね ★卵焼き ★トマト ★野菜ジュース(写真なし) 初物の栗ごはん。 娘、大喜びでこんなことを言ってた。 「知ってる? 今、キンモクセイがすごくいい香りなんだよ。 キンモクセイの香りがするたびに あ〜、栗ごはん食べたいなって思ってたん…

海南チキンライス弁当

★海南チキンライス 昨日のお夕飯の残りに小松菜炒めをそえて。 ガッツリ丼弁当。 昨日は寝てる時に 生まれて初めて脚がつったそうな。 終日、体育祭のリハーサルで疲れたかな。

サラダチキン弁当

★サラダチキン ★ブロッコリー ★トマト ★ゆで卵 ★おにぎり テレビで話題になってたので セブンプレミアムのサラダチキンを買ってみた。 若い子はお昼にこれを丸かじりするそうだけど う〜ん、しょっぱい… 単品ではキツイかなあ。 暑い日とか、体育で汗をかく…

照り焼きチキン弁当

★照り焼きチキン ★トマト ★小松菜のおひたし ★卵焼き お仕事がひと段落したので 昨日は久しぶりに娘とおでかけ。 娘のリクエストでパンケーキを食べたり 娘の服を買ったり 楽しい週末だったとさ。

ラーメン弁当

★ラーメン(チャーシュー、卵、小松菜) ★プルーン 涼しくなったのでラーメン弁当。 久しぶりなので娘も大喜び。 あいにくの雨だけど、 元気に行ってらっしゃ〜い!

ラーメン弁当

★ラーメン(チャーシュー、卵、小松菜) ★プルーン 涼しくなったのでラーメン弁当。 久しぶりなので娘も大喜び。 あいにくの雨だけど、 元気に行ってらっしゃ〜い!

サンドイッチ&スープ弁当

★サンドイッチ ★クラムチャウダー 朝のニュースで 小林麻央さんのガンが転移してると知った。 縁起でもないけど、 2年前に行ったお通夜のことを思い出した。 娘の同級生のお母様が亡くなったのだ。 ステキなママだった。 泣ける 子育ては大変なことも多いけ…

シャケ弁当

★鮭 ★小松菜のおひたし ★トマト ★椎茸のチーズ焼き ★卵焼き 昨日は雨の中、娘の大会観戦。 上には上がいる。 次に向けていろいろ課題が見えた様子。 頑張れ!

サンドイッチ弁当

★サンドイッチ 今日は大会。 思い切り楽しんできてね!

肉団子雑炊弁当

★肉団子雑炊 ★ブドウ 椎茸の肉詰めを作ろうと思ったら 「歯が痛いから、 やわらかくて早く食べれるお弁当にして」 とのリクエスト。 昨夜、歯科矯正の調整をしたので ジワジワ痛くなってきたらしい。 というわけでお雑炊に変更。 今日も元気に行ってらっしゃ…

照り焼きチキンロール弁当

★照り焼きチキンロール ★ブドウ 照り焼きチキンと小松菜、 それからマヨネーズを少し入れて巻き巻き。 これなら早く食べられるはず! と思ったら、 今日のお昼休みは体育祭練習ないんだって。 な〜んだ。

唐揚げ弁当

★唐揚げ ★トマト ★おにぎり ★ぶどう 文化祭が終わったと思ったら 今度は体育祭練習。 またまた「お弁当、少なめにして!」 とのリクエスト。 食べ盛りなのに〜

焼きそば弁当

★焼きそば ★トマト 火曜にやっとこ終わった夏休みの宿題。 「終わらないと 文化祭の打ち上げには行かせない」 と私に言われていたので最後は半狂乱。 なんとかギリギリセーフで参加できた。 は〜あ、見守る母の方が疲れたよ。 来年は計画的にね!

お弁当作りプチボイコット 再び

★塩むすび ★野菜ジュース ひと段落したはずの夏休みの宿題。 あと一息のところまでやって 終わる目処がたったので 「文化祭が終わる(3日後)までには 宿題も終わらせなさいよ!」 と言ってお弁当作りを再開したら、 その先まったく進まないという。。。 お…

ライスバーガー弁当

★ライスバーガー(きんぴらゴボウ、焼き鳥) ★野菜ジュース 文化祭準備で忙しい娘のために 手づかみで食べられるライスバーガー弁当。 具は、非常食ストックの缶詰め。 味が濃いのでライスバーガーにぴったり。 明日から文化祭だ。 お母さんも楽しみ!

ラップサンド弁当

★トマトチキンのラップサンド ★即席ピクルス ★野菜ジュース 夏休みの宿題がようやくひと段落したので お弁当作りボイコット終了。 「文化祭準備で食べる時間ないから 少なくして!」 というので、食べやすくラップサンド。 勉強もしっかりやってよ〜!

お弁当作りボイコット中

娘が夏休みの宿題を大量にやり残したので、 宿題が終わるまで、私もお弁当作りと 部活サポートをボイコット中。 お昼は学食などでお弁当を買ってもらいます。 さて、お弁当作り復活はいつになるか!! 先日の最後の晩餐、、、じゃなくて、 夏休み最終日& 娘…

チキンソテー弁当

★チキンソテー ★野菜グラタン ★卵焼き ★トマト ★インゲンの胡麻和え ついに始業式。 昨夜は1:00まで代数の宿題をやってた娘。 大丈夫なのかねぇ…