2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌードルメーカーでペンネ

別売りのアタッチメントでペンネを作ってみた。 味付けはシンプルにトマトソースで。 市販のペンネより太めで食べ応えがあるかんじ。 濃厚なソースにも合いそう。 今度はこってりとブルーチーズのソースで食べてみたいな。 今日で中間試験は終了。 お昼は学…

ヌードルメーカーでフォー

ヌードルメーカーは米粉を使ってライスヌードルもできると言うのでフォーにチャレンジ。 でも小麦粉と違って生地がベトベト。 麺どうしがくっついて焦ったけど、なんとか完成。 メーカーの公式サイトによると、ゆで時間は1分とのこと。 でも1分では麺の色…

ヌードルメーカーで冷やし中華

今週は娘が中間試験のため連日おうちランチ。 太陽がジリジリと焼きつける夏日は、冷やし中華でさっぱりモリモリ栄養補給。 ヌードルメーカー、なかなか楽しいね。 市販の麺のほうが手軽なときもあるけど、小麦粉さえあればいつでも製麺できちゃうのは引きこ…

ヌードルメーカーで餃子

ヌードルメーカーで餃子の皮を作った。 厚めの皮が好きな我が家。 お気に入りの市販の皮があったんだけど、販売元の製麺所が潰れてしまったらしく、ここ1〜2年ほど餃子の皮難民だった。 というわけで手作りすることに。 でも包んだあとに皮が乾いてしまった…

ヌードルメーカー

今週は中間試験のためお弁当はなし。 わーい! 先週届いた新しいオモチャ、ヌードルメーカー。 初日はラザニアに挑戦。 お料理教室で習ったあっさりラザニア。 ブリと筍のトマトソースに、豆乳のホワイトソースで軽めの仕上がり。 麺好き一家なので作りたい…

失敗炊き込みご飯で☆チャーハン弁当

チャーハン 春巻き さつま揚げ ほうれん草ソテー かぼちゃサラダ 昨日失敗した薄味炊き込みご飯(なめ茸&ツナ入り)をアレンジして具だくさんチャーハンに。 転んでもただでは起きないよ。 ランキングに参加しています。 ポチッと応援 ↑↑ よろしくおねがい…

なめ筍とツナの炊き込みご飯弁当

なめ筍とツナの炊き込みご飯 ピーマンとしらすの醤油炒め 春巻き ウインナー 卵焼き トマト 今日は朝から外出の予定があったので、冷凍食品の春巻きを使った手抜き弁当。 ご飯はなめ茸とツナ缶で炊き込みご飯に。 思ったより薄味にしあがったので、お醤油を…

ご飯がすすむ☆肉野菜炒め弁当

肉野菜炒め(豚肉、ナス、ピーマン、筍、ネギ) なめ茸の卵焼き トマト ほうれん草の胡麻和え 今日の食材は10品目。 肉野菜炒めは焼肉のタレとお味噌で味付け。 ご飯のすすむ味に。 冷凍ご飯がいっぱいあったので、今朝はレンジでチン! すこしでもおいしく食…

ブリの照り焼き弁当

ブリの照り焼き なめ茸の卵焼き 椎茸のチーズ焼き そら豆 とうもろこし トマト 今日の食材は9品目。 スーパーでとうもろこしを見つけた。 いよいよ夏だなあ。 週末にようやく半袖の制服が届いた娘。 制服姿も見慣れてきて中学生っぽくなったなあと思ってたけ…

シャケ弁

焼き鮭 なめ茸の卵焼き さつま揚げ トマト カボチャの煮付け 枝豆 今日の食材は7品目。 ちょっと少なめ。 前回シャケ弁にしたとき詰めにくいなあと思ったので、今日はご飯のうえにドーンとのせてみた。 あ、下に海苔をしいてもよかったかな。 今度はそうしよ…

鶏の梅シソ巻き弁当

オクラのおかか和え 鶏の梅シソ巻き キャベツとハムの炒め物 トマト 卵焼き シラスご飯 今日の食材は10品目。 食材の数を意識すると大体これくらいになるみたい。 来週の月曜日、娘がついに食堂デビューするらしい。 よってお弁当はお休み。 わーい! ランキ…

ホタテ缶で☆シュウマイ弁当

シュウマイ 海老のソテー 卵焼き 水菜とシラスのゴマ炒め 今日の食材は9品目。 トマトきらしてた。 野菜少ないな。 シュウマイに玉ねぎがたっぷり入ってるけど、それにしてもタンパク質だらけ。 お夕飯は野菜たっぷりメニューにしよう。 今日のメインはシュ…

暑い日にさっぱり☆サラダうどん

サラダうどん(きゅうり、パプリカ、トマト、ツナ) 味付け卵 明太子ニンジン そら豆 今日の食材は8品目。 写真には写ってないけど、サラダうどんには青じそドレッシングを添えて。 今日も気温が30度になるというので、スープジャーもおうどんもよーく冷や…

真夏にヒンヤリ☆フルーツ杏仁豆腐

豚、新玉ねぎ、しめじのハーブソルト炒め ウインナー トマト もずく 五目豆 卵焼き フルーツ杏仁豆腐 今日の食材は17品目。 すごい! といっても私がすごいわけではなく、 要因は市販の五目豆とデザートに使ったフルーツ缶(みかん、もも、パイナップル)。 こ…

夏はさっぱり☆鶏しそハンバーグ弁当

鶏しそハンバーグ 枝豆 トマト ピザ風ポテト かぼちゃサラダ 卵焼き ハンバーグは鶏肉とシソでさっぱり。 お夕飯のときは、これを大根おろしとポン酢でいただく。 でもお弁当なのでタネに直接ポン酢をin! 焼き上がったら、最後にもう一度ポン酢をからめて…

ガッツリ☆肉巻きおにぎり弁当

肉巻きおにぎり 卵焼き ツナマヨいんげん トマト なんちゃってジャーマンポテト 椎茸のチーズ焼き 今日の食材は10品目。 ちょっと野菜が少なかったかなあ。 メインは肉巻きおにぎり。 いつか作りたいと思っててようやく実現。 昨日の夜に立ち寄ったスーパー…

野菜たっぷり☆スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ 海老のソテー ウィンナー ほうれん草のおひたし トマト オレンジ 今日の食材は10品目。 まずまずかな。 スペイン風オムレツに玉ねぎ、インゲン、人参を入れて品目数アップ。 今日は学校の委員総会。 小学校と違って負担も少なそう。 これ…

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン トマト インゲンの胡麻和え マカロニサラダ 玉子焼き 椎茸のチーズ焼き アメリカンチェリー 今日の食材は13品目。 うん、上出来。 昨日、部活に本入部した娘。 練習時間が30分伸び、さらに部員同士でおしゃべりに花を咲かせちゃったりして帰…

鮭フレークで☆三色弁当

三色ご飯(鮭フレーク、いんげん、卵) スパムの塩肉じゃが 椎茸のマヨネーズ焼き キュウリの醤油漬け アメリカンチェリー 楽しかったGW。 去年までは塾のGW講習などで遊びどころではなかったけど、今年は映画&美術鑑賞、台湾のお友達との再会、従姉妹…

冷やし中華はじめました

冷やし中華(卵、ハム、カニカマ、きゅうり、トマト) つい3週間前まで「冬みたいに寒い!」なんて言ってたのに、いきなり夏の陽気に。 お天気なのはうれしいけど連日暑い! というわけで「冷やし中華はじめました」。 錦糸卵は面倒なので炒り卵。 しかも冷…

ありあわせの☆シャケ弁

鮭 ウィンナー 枝豆 卵焼き もずく トマト 昨日は買い物に出たくなかったので、今日のお弁当はあり合わせのおかずを詰め合わせ。 先日テレビでお弁当用のおいしい卵焼きの作り方を紹介していたので実践! 卵焼きにお砂糖を入れると保水効果でしっとりするそ…