2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太巻き弁当

★太巻き★白菜の漬物★トマト 昨日、200mlの保温タンブラーに 牛丼の具を入れたお弁当を持たせたら 「もっと食べやすいお弁当にして!今週は放送委員で お弁当を置くテーブルがないから」とクレーム。 そういうことは先に言いなさい! というわけで、 片手でお…

牛丼弁当

★牛丼★卵焼き(そぼろ入り)★インゲンの鰹節和え★イカフライ★トマト 今朝は目覚ましが鳴っても眠い… 冷凍ストックの牛丼のもとがあったことを思い出し、二度寝を決め込む。 牛丼は冷ます必要がないので便利だね。 娘よ、ちょっとかさばっちゃうけどゴメンね〜

そぼろ弁当

中間試験が終わり、久しぶりのお弁当。 週末は勉強から解放されて ノビノビごろごろしていた娘。 うらやましー!と思いながら お仕事でラストスパートをかけてた母。 娘は通常授業が再開したけど、 母は仕事がひと段落したので明日は休むぞ〜

カレーチキン弁当

★カレーチキン★トマト★卵焼き★カボチャサラダ★肉じゃが★ちくわキュウリ★チョコレート 今日は黄色多めのお弁当だね。 チキンはカレー粉と塩麹をまぶして一晩おき、トースターで15分。 カボチャサラダは塩麹、シナモン、マヨネーズにクリームチーズをプラス。 …

椎茸の肉詰め弁当

★椎茸の肉詰め★卵焼き(青のり)★ピーマンとしらすのレンジ炒め★トマト★ちくわキュウリ★お菓子 今朝お弁当を作ってると、 娘が編み込みした髪を見せてきて 「どう、キレイ?」と。 「いいんじゃない」と返す私に「ねえ、きれい? きれい?」と催促。 はいは…

肉ナス炒め弁当

★肉ナス炒め★椎茸のチーズ焼き★卵焼き(たらこ)★トマト★大根の梅マヨ和え★小松菜ソテー 昨日はお野菜を買いに行けたので、 野菜たっぷりのお弁当。 娘は朝から「今日は体育だよ。楽しみ〜❣️」と、言って出かけていった。 ほんとに毎日楽しそうだこと。 秋篠…

イカげそのバター醤油焼き弁当

★唐揚げ★イカげそのバター醤油焼き★梅干し★卵焼き★人参たらこ★小松菜のお浸し★デザート昨日の娘は帰ってくるなり「ねえ、(今日の私)なんか違くない?」といきなりクイズ。 前髪がなんかペッタリしてる?唇は別に赤くないし…ああ! 「制服シャツの第1ボタ…

クラムチャウダー&サンドイッチ弁当

★サンドイッチ(卵サラダ&サラダチキン)★クラムチャウダー★デザート鶏胸肉を塩麹とカレー粉で漬けてサラダチキンに。手作りサラダチキンは、塩分控えめでしっとり美味しい。 昨日は母の日。 お昼ご飯を作っていると、娘がニヤニヤしながら近づいてきて手作…

豚肉の野菜巻き弁当

★豚肉の野菜巻き★卵焼き★唐揚げ★トマト暑くなったと思ったら、また雨が降って気温が低くなった。風邪ひかないように気をつけないとね。 卒業式の謝恩会の準備が始まって、役員を引き受けた母さんもにわかに忙しくなってまいりました。 娘のために頑張ろう!

豚肉の野菜巻き弁当

★豚肉の野菜巻き★卵焼き★唐揚げ★トマト暑くなったと思ったら、また雨が降って気温が低くなった。風邪ひかないように気をつけないとね。 卒業式の謝恩会の準備が始まって、役員を引き受けた母さんもにわかに忙しくなってまいりました。 娘のために頑張ろう!

チキンの炙り焼き弁当

★チキンの炙り焼き★インゲン★卵焼き★ポテトサラダ★焼き芋★トマト 昨日は夕方まで半袖で過ごせるくらい暑かった。 娘からも「部活用にポカリ買って」とのリクエストあり。 熱中症の季節がやって来た。

唐揚げ弁当

★唐揚げ★卵焼き★インゲンの胡麻和え★トマト★デザート(万代太鼓) 今日は28度まで気温が上がるとか😳夏が近づいてるなー。

ミートボール弁当

★ミートボール★マッシュポテト★卵焼き★さつま揚げ★きゅうりとラディッシュのピクルス★デザート(万代太鼓) ミートボールとマッシュポテトはコストコ で買ったもの。お土産でいただいた万代太鼓をデザートに。 先週は部活でいろいろとモメていた娘。話し合い…

牛肉のオイスターソース炒め弁当

★牛肉のオイスターソース炒め★トマト★卵焼き★さつま揚げ★ぶどう 最近、就寝時間の遅い娘。 去年の今頃は22時に寝かせてたけど、 最近はガミガミ言われないのをいいことに 23時…24時…とグズグズする始末。 今朝は朝食後に二度寝してた。 やっぱり「早く寝なさ…

唐揚げ弁当

★唐揚げ★トマト★卵焼き★スナップえんどう★さつま揚げ★ぶどう仕事が忙しくテンパり気味のため、 冷凍唐揚げと市販のさつま揚げで手抜き弁当。 今年のGWはお天気に恵まれたのに、 仕事ばかりで全然出かけられなかったな〜。 娘は近所でやったBBQに参加したり、…

レトルト弁当

★ミートボール★枝豆★タケノコの土佐煮★むらさきはな豆★卵焼き★ゼリー今日はレトルト弁当。 ミートボール→ セブンプレミアム枝豆、タケノコの土佐煮→ ローソンむらさきはな豆→ 缶詰 緑の野菜がなかったので、昨晩外食した帰りにコンビニへ。お惣菜が充実して…

おにぎり弁当

★おにぎり★ウィンナー★卵焼き★トマト★五目豆★ゼリーGWだけど部活のためお弁当。 昨日は中学部長としていろいろ決めなければいけないことがあったらしく、頭を悩ませてた。 がんばれー。

ハムと青梗菜の炒め物弁当

★ハムと青梗菜の炒め物★五目豆★ひじきの煮物★卵焼き★トマト★ゼリー ひじきと五目豆は防災用ストックから。 今日、夫は有給を取ってお休みらしい。 娘は「えー、いいなー。私も皆勤賞がかかってなかったら 休むんだけどなー」なんて言ってた。 そういう問題じ…

キンパ弁当

★キンパ★トマト★ゼリー 娘のリクエストでキンパ。 コストコ のプルコギビーフをフリルレタスと韓国海苔で巻き巻き。 先週の木曜は二度寝してお弁当作りをおサボり。金曜は学食。土曜は祝日でお休み。 普段の週より3日もお弁当作りが少なかった。 今週もゴー…