2016-01-01から1年間の記事一覧

チキチキボーン弁当

★チキチキボーン ★卵焼き ★ブロッコリー ★トマト ★みかん今年最後のお弁当かな。 2日連続チキチキボーン。 まだ使い切れない。 娘からは 「すごいお弁当らしいお弁当だね」と。 確かに保育園や小学校の遠足などは、 ほぼこのメニューだったな〜 (チキチキボ…

チキチキボーン弁当

★チキチキボーン ★卵焼き ★ブロッコリー ★トマト ★みかん今年最後のお弁当かな。 2日連続チキチキボーン。 まだ使い切れない。 娘からは 「すごいお弁当らしいお弁当だね」と。 確かに保育園や小学校の遠足などは、 ほぼこのメニューだったな〜

チキチキボーン弁当

★チキチキボーン ★コールスローサラダ ★卵焼き ★チーズちくわ ★トマト ★みかん冬休み突入! だけど部活のためお弁当作り。 忙しいよ〜

煮込みハンバーグ弁当

★煮込みハンバーグ ★りんごやる気の出ない朝。 ジャガイモをゆで、冷凍しておいたハンバーグをチンして、りんごをカットして終了。

娘作 行楽弁当

期末試験の終わった日曜日。 お友達とアスレチックに行く約束をした娘。 「お弁当を作って!」と言われたけど 休日も仕事の母さんに比べて明らかに暇な娘。 そこで「躾の一環」という名のもとに、 お弁当作りは丁重にお断り。 年末年始の準備で冷凍庫をあけ…

カレー弁当

★カレー ★りんご ★牛乳 期末テスト中盤。がんばれ!

カレー弁当

★カレー ★ほうれん草ソテー ★みかん ★牛乳 カレーはチキン派だったけど、最近は牛スネ肉で作るのにハマってる。 前回は炊飯器で保温調理。今回はルクルーゼでコトコト。 時間はかかるけど手間は一緒。 どちらもお肉がやわらか〜くなって幸せな気分。

豚丼弁当

★豚丼 ★トマト ★ほうれん草ソテー ★たらこ人参 ★卵焼き ★みかん ★牛乳 昨夜、体重をはかってた娘が 「39kgになった!」と。 年内に私の身長を抜かし(あと7mm)、 体重を大台にのせられるかな? 身長を伸ばすには、 カルシウムとたんぱく質をとるといいらし…

唐揚げ&ソーセージ弁当

★唐揚げ ★チーズちくわ ★ホワイトソーセージ ★たらこ人参 ★ほうれん草のおひたし ★卵焼き ★トマト ★みかん 今日から12月。早いなあ。 お歳暮でいただいたソーセージをお弁当に。 お歳暮って毎年12月上旬に届き始めてたんだけど、 今年はなぜか11月中に2つも…

サンドイッチ弁当

★サンドイッチ(ハム、ツナ、たまご) ★唐揚げ ★トマト ★牛乳 身長が私に7mmまで迫った娘。牛乳追加で後押し。 でも体重はまだ37kgらしい。あ〜、うらやましい!

煮込みハンバーグ弁当

★煮込みハンバーグ ★小松菜ソテー ★トマト ★みかん 先日炊飯器でつくった煮込みハンバーグを解凍して、 小松菜をソテーしただけ。 スープジャー を使うと冷ます時間がいらないので ユックリ寝てられて◎

ホタテと海老のクリームシチュー弁当

★クリームシチュー ★トマト ★ブロッコリー ★みかん 昨日はこの冬初の雪ということで、 お夕飯は温かくホタテと海老のクリームシチューにした。 もちろんお弁当に流用。 スープジャーのおかげで お弁当作りの負担がだいぶ軽減されてるなあ。 昨日は初雪で小さ…

ウィンナーソテー弁当

★ウィンナーと小松菜のソテー ★人参のポン酢和え ★卵焼き ★トマト ★みかん朝から雪! 今年初の積雪だそう。 通学するの大変でかわいそう…と思いきや、 中2の娘は「スキーの手袋とかいるかな?」と ウキウキしてる。 雪合戦するつもりですか? まだまだ幼くて…

スープ&サンド弁当

★野菜とウィンナーのスープ ★たまごサンド ★みかん今日は残り野菜でスープ。食べる時間がないというので軽めのお弁当。 昨日は個人面談。学校での態度はよいということで一安心。 問題は成績。でもこればかりは、 本人がやる気になるのを待つしかなさそう。

ハンバーグ弁当

★ハンバーグ ★小松菜ソテー ★卵焼き ☆唐揚げ ★トマト娘がラケル風のハンバーグオムライスが 食べたいというので、 炊飯器で煮込みハンバーグを作成。 2日連続でオムライスを食べ、 今日はお弁当にも。 好きだねえ。 最近、娘の成長期を後押しするため 肉メニ…

鶏団子鍋弁当

★鶏団子鍋 ★そうめん ★みかんお夕飯の残りをそのまま流用。 シメはお素麺で煮麺?つけ麺?にして。 地味な超簡単弁当。 でもこれが美味しいんだな。

備忘録 料理教室

今日は学食でタコライスを食べたそうな。 矯正治療で歯が痛い今日のお夕飯は 柔らか鶏団子の塩麹鍋。 鶏モモのひき肉と生姜、椎茸を、 フープロでガーッして鶏団子に。 明日はどんな柔らかメニューにするかなあ。 とりあえず関係ないけど お料理教室の写真を…

おでん弁当

★おでん ★柿今日も残り物弁当。 温め直すだけなので、 いつもより30分ゆっくり起床。 おでんは炊飯器で保温調理してみた。 ジャガイモが煮崩れたり 卵が硬くなったりせずいい感じ😄

スープ&サンド弁当

★たまご&ハムサンド ★野菜スープ ★柿新しいランチバッグをAfternoonTeaで購入。 これまで保温弁当の付属バッグを使ってたけど少し小さかったり、容量オーバーの時は頑張ってふきんで包んだり。 これでスープジャー、プラスたっぷりいろいろ持っていけそう。

唐揚げとベーコン巻き弁当

★しめじのベーコン巻き ★ピーマン炒め ★トマト ★唐揚げ ★卵焼き昨日とは打って変わっていい天気。 今日は娘に熱望された冷凍唐揚げ。先日のチーズはんぺんといい、お友達のお弁当を見て いろいろ興味があるらしい。 たまには一緒にスーパーに行くのもいいね。

ロールキャベツ弁当

★ロールキャベツ ★ジュース 昨日の残り物を温め直しただけの簡単弁当。 スープジャー様様。 最近、炊飯器調理にハマり中。 (本当はシャトルシェフが欲しい) ロールキャベツを作ってみた。 おいしくできて大満足。 今日は土砂降り☔️ 気をつけて行ってらっし…

豚丼弁当

★豚丼 ★チーズはんぺん ★卵焼き ★トマト ★ブロッコリー ★クッキー昨日のアメリカ大統領選挙は 予想外のショッキングな結末。 娘も「結果が出たらメールしてね!」 というほど気になってた様子。 どうなっちゃうんだろう。

ホタテのバター醤油ソテー弁当

☆アジフライ ★ホタテのバター醤油ソテー ★卵焼き(鮭フレーク) ☆チーズはんぺん ★人参のラペ ★トマト ★ほうれん草の胡麻和え ★みかん 本日のおかずは7種。 毎日これくらい入れられたら 食べるのも楽しそう。 でもこんなに作るのは大変… 今回は冷凍食品のア…

キンキの西京焼き弁当

★キンキの西京焼き ★たくあん ★ほうれん草のおひたし ★トマト ★卵焼き(鮭フレーク) ★みかん日に日に寒くなる今日この頃。体調管理に気をつけないと!

ホイコーロー弁当

★ホイコーロー ★たくあん ★卵焼き ★人参のポン酢和え ★トマト ★みかん朝、布団から出るのが名残惜しくて。そんな季節になったのね。 今日のメインはホイコーロー。 昨日のお夕飯にお父さんが作ってくれた。 助かります。

鶏と大根の洋風煮弁当

★鶏と大根の洋風煮 ★おにぎり ★みかん寒くなってきたのでスープジャーが便利。 クレージーソルトとオリーブオイルをもみ込んだ鶏もも、大根、水、コンソメ、醤油を炊飯器にインして炊いただけ。 大根はシミシミ、鶏はホロホロ。 これは楽ちんだ。

照り焼きチキン弁当

★照り焼きチキン ★かぼちゃサラダ ★トマト ★カリフラワー ★卵焼き ★みかん朝から反抗期炸裂。 寝ぐせが直らないと言ってはあたられ、 携帯が見つからないと言ってはあたられる。 相変わらず理不尽だわ〜

すき焼き弁当

★すき焼き ★みかん昨日の残り物で簡単弁当。 昨夜は娘が23時になっても まだ髪を乾かしたりしてるので先に寝たら 娘、そのまま4時までリビングで寝てたらしい。 はああ? まったく…(ーー;)

シャケ弁

★鮭 ★アジフライ ★ほうれん草のおひたし ★長芋の醤油焼き ★卵焼き ★みかん雨で肌寒い朝。 最近風邪気味のせいか、 長芋がやけにおいしく感じる。 今日は焼いてホクホクに。 大会敗退で悔しい思いをした娘と同級生は 奮起して来年に向けて走り出した模様。 ハ…

イカのバター醤油炒め弁当

★イカのバター醤油炒め ★卵焼き ★ほうれん草のおひたし ★人参の青じそドレッシングあえ ★みかん週末の大会は技術が及ばす敗退。 自分たちの甘さを思い知ったかな。 来年に向けて頑張れ!