2017-01-01から1年間の記事一覧

軽食弁当

最近の軽食弁当。 2017/12/21の#お弁当 ★おにぎり(角煮)★惣菜パン(写真なし)11-15:00の部活練習、プラス補習塾のためお弁当。 2017/12/22の#お弁当 ★おにぎり(角煮)★サンドイッチ(卵サラダ)前日に引き続き部活から直接塾に行くため、軽食弁当。 今日…

スープ&おにぎり弁当

★スープ★おにぎり(梅、豚の角煮)★りんご★チャイ 今日は部活の全国大会。控え場所が極寒だと聞いていたので、お弁当もあったか仕様。 これにて大会は無事終了。 やっとホッと一息つけそう。 いい経験になったと思う。 これを来年、再来年に繋げてほしいな。

おにぎり弁当

★おにぎり(ホタテ、梅)★みかん 今日は期末テスト最終日。 昨日は連日の寝不足がたたって、テスト中に貧血になり保健室に運ばれたそうな。 情けない… 少しは反省したのか、今朝はムダな目覚ましをかけるのをやめたらしい。 今さら感は拭えないが、少しは学…

おにぎり弁当

★おにぎり(梅)★みかん 期末テストも残すところ2日。大会前のため今日も部活… 連日、朝の3時や4時半に目覚ましをかけてるけど、毎回寝過ごしてる模様。 あらゆる意味で学習してください。

おにぎり弁当

★おにぎり(豚角煮)★みかん 期末週間だけど部活の全国大会が迫っているため、部活練習ありでお弁当持参。 お勉強、大丈夫なのかねえ😰(絶対、大丈夫じゃない…)

親子丼弁当

★親子丼 ひぃ〜っ、し〜わ〜す〜〜っ!

銀ダラの西京漬弁当

★銀ダラの西京漬★ピーマンのおひたし★卵焼き★カレーコロッケ★トマト★ゼリー

牛丼弁当

★牛丼★柿

キャベツメンチカツ弁当

★キャベツメンチカツ★卵焼き★ピーマンのおひたし★トマト

シーフードクリームシチュー弁当

★シーフードクリームシチュー★柿 あとはパンを買ってもらうことに。 サンドイッチを作ろうと思ってたけど、パンがカチカチに硬くなってた。 焼きたてで買って、袋の口を閉め忘れてたよ。

おでん弁当

★おでん★おにぎり(舞茸の炊き込みご飯)★柿 今日は保護者ランチ会。 1、2年と幹事を務めてきて、今年は初めて招かれる側に。 楽しみ!

肉野菜炒め丼

★肉野菜炒め丼 豚コマ肉に酒、砂糖、塩麹で下味をつけ野菜と炒め合わせてチューブにんにくをチビり醤油をグルりオイスターソースをクルりで出来上がり。 砂糖と塩麹でお肉しっとり。

そぼろご飯弁当

★そぼろご飯★唐揚げ★ロマネスコとパプリカのピクルス★ゼリー 「フォトジェニックなお弁当の中に細菌が入ってる」と娘が言うので何のことかと思ったら、細菌=ロマネスコのことらしい。 自称「集合体恐怖症」なので、あのブツブツ感が苦手らしい😅

おにぎり弁当

き ★おにぎり(梅、鮭、しそわかめ)★卵焼き★カレーコロッケ★柿 今日も「食べる時間ないからお弁当少なくして」リクエスト。 小分けにしたので、ちゃんと食べてくださーい!

ホタテの炊き込みご飯と鶏の照り焼き弁当

★ホタテの炊き込みご飯★鶏の照り焼き★卵焼き★ブロッコリーのマヨ焼き★トマト いただきもののホタテの黄金漬け(白醤油漬)がなかなかなくならないので炊き込んじゃった。 うん、間違いない味。おいしい!

カレーライス弁当

★カレーライス★柿 昨日は学校の面談。案の定、部活はがんばってるけど勉強は… 受験がないから中だるみする時期とはいえ、このままじゃいけませんな!

焼きそば弁当

★焼きそば★ブロッコリー&トマト★柿 昨日のおにぎり🍙2個はさすがに多かったみたい。 1つ持って帰ってきた😅

豚汁&おにぎり弁当

★豚汁★おにぎり(梅、鮭)★卵焼き★枝豆★トマト おにぎり🍙2つで、ほぼご飯1合分。豚汁以外におかずまでつけちゃった。 食べきれるかな〜

ミートソースパスタ弁当

★ミートソースパスタ★プリン 冷凍ストックのミートローフをトマトソースでグツグツ。簡単ミートソースの出来上がり。 昨日、母さんは仕事関係のパーティーへ。 大御所の貴重なお話を聞いたりたくさんの方にご挨拶したり、普段の引きこもり生活とは一転、刺激…

親子丼弁当

★親子丼★ゼリー 娘、3泊4日の修学旅行から帰宅し今日から通常授業。 連日の寝不足がまだ響いてる模様。 しっかり切り替えて〜!

太巻き弁当

★太巻き★トマト★カレーコロッケ★ゼリー 昨日は娘にせがまれて眉毛の整え方を伝授。 スッキリした眉を何度も眺めては「どう?」と満足気な娘。 今週は修学旅行なので、いろいろ色気づいてる模様。 それからお財布を買いにデパートへ。 初のブランド財布に、ま…

牛丼弁当

★牛丼 昨日は祝日でお休み。娘は部活後、お友達とお祭りへ。 母は2カ月半ぶりにな〜にも予定のない休みを満喫。 平和だ。

ボルシチ&パン弁当

★ボルシチ★パン 今日のスープはキャンベルのボルシチ。 3月に行った香港旅行で見かけて買ってみた。 香港でロシアのスープを買うという暴挙。 いいの、楽しいから 野菜が少し入ってる程度だったので、牛小間をプラスしてボリュームアップ。 昨日デパートで買…

肉野菜巻き弁当

★肉野菜巻き★卵焼き★カレーコロッケ★枝豆★プリン また部活のもめ事で悩んでる娘。 いろいろあるよね。 頑張れ〜

豚焼き肉弁当

★豚焼き肉★卵焼き★カニクリームコロッケ★トマト★ほうれん草のおひたし★プリン 台風が過ぎ今日は快晴。 あと2日で10月が終わるなんて😱

炊き込みご飯と鶏焼き弁当

★筑前煮汁とキノコの炊き込みご飯★鶏の塩焼き★トマト★人参の塩ポン酢あえ★カニ卵焼き★枝豆 煮物のあまった煮汁で炊き込みご飯をするのが好き💕 間違いない味。

ちらし寿司弁当

★ちらし寿司★さつま芋煮★柿 母さん、仕事で引きこもり中。 一週間お外に出てないので食材不足〜 昨晩はツナ缶でキャセロール。今日のお弁当はカニ缶でちらし寿司。 缶詰さまさま。

海鮮鍋の温麺弁当

★海鮮鍋★そうめん 朝、玄関を開けるなり「寒い!」と言って登校していった娘。 日中は20℃くらいまで上がるらしいけど、確かに冬の気配。 スープジャー が活躍する季節になってきたな。

鶏そぼろ弁当

★鶏そぼろご飯★ほうれん草のおひたし★カレーコロッケ★トマト★ゼリー 娘より揚げ物は冷凍食品を活用せよとの依頼あり。 「自家製のものはシットリしちゃう。冷凍食品はお弁当の時おいしく食べられるよう考えられて作ってあるから!」とのこと。 もともと揚げ…

ミートローフ&栗ご飯弁当

★栗ご飯★ミートローフ★エビグラタン★カニクリームコロッケ★卵焼き★カブの中華サラダ 中間テストが終わり土日の2連休を満喫したと思ったら、月曜も台風で休校。 でもとっくに警報解除されてたので、大喜びでお友達と遊びに出かけましたとさ。