2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の塩麹焼き弁当

★鶏の塩麹焼き★枝豆の浅漬け★たらこ人参★かき菜のお浸し★卵焼きやっぱり塩麹はおいしいなあ。 昨日は群馬産の野菜をたくさんいただいたので、さっそくお浸しに。 かき菜はほんのり苦味があっておいしかった💕

豚汁&おにぎり弁当

★豚汁★おにぎり★ジュース歯科矯正がとれたので、 おにぎりには大好きな海苔をたっぷり巻いて。

ミートボール弁当

★ミートボール★卵焼き★じゃがバターコーン★枝豆の浅漬け★トマト★ゼリー土曜授業が休みで久しぶりに2連休だった娘。日曜の朝は起きるなり 「もう、週末2連休なんて長すぎ〜とか思ってた小学生の頃の自分がうらめしいよ。2連休サイコー!」 と、休みのありが…

備忘録 料理教室

今日は校外学習のためお弁当はお休み。 代わりに先日のお料理教室の記録を。 大豆のフムス。食べやすくておいしかった。 スピルリナライスと春キャベツスープのクーリシャス。 菜の花のほろ苦さ、塩麹でしっとりと仕上げたムネ肉、パルミジャーノのこくとあ…

ぶり大根弁当

★ぶり大根★卵焼き(なめ茸)★無限ピーマン★トマト★ゼリー久しぶりに作ったぶり大根。おいしくできた。 4月から部活の中学部長になった娘。 娘の代は「やる気がない」と顧問の先生や高校生に嫌われているのでいろいろ大変らしい。 昨日も理不尽なことを言われ…

チキンポテトグラタン弁当

★チキンポテトグラタン★カリフラワー★トマト★卵焼き(えのき茸)★椎茸のマヨネーズ焼き 今朝はリビングに入るなり娘が 「言い忘れたけど朝練があるから あと30分で家を出る!」と。 お弁当を冷ます時間がないじゃーん。 急いで椎茸のマヨ焼きをトースターに…

牛丼弁当

★牛丼★甘夏昨日は夕方に雨が降りだしたため予定していた食材の買い出しをとりやめ。お弁当は冷凍ストックの牛丼でのりきることに。 昨晩から今朝にかかて雨風が吹き荒れていたらしいけど、だいぶ落ち着いてきたかな。 こんな時に限って外出の予定がある。 気…

ジャーマンポーク弁当

★ジャーマンポーク★ポテトサラダ★ゆで卵★トマト★ゼリー 昨日のお夕飯に食べたカツの卵とじが余るかな〜と思ったけど完食。 なのでお弁当には コストコで買って冷凍ストックしてたジャーマンポーク。 母さん、今年は中学の卒対委員長になってしまいましたよ。…

プルコギ弁当

★プルコギビーフ ★インゲンのおかか和え★ハムエッグ★数の子★ゼリー昨日の夕方、娘の担任の先生からお電話があり 「何事⁈」と思ったら 「本年度のクラス委員をお引き受けいただけますか?」という依頼だった。 電話で意思確認があるなんて初めてだわ。 もちろ…

カレー弁当

★カレー★トマト★ゼリー昨日は学食。 クラス替えでランチメンバーの再編成を強いられた女子たち。連日探り合いが続いていた模様。 そこで仲のよいメンバーと連れ立って学食へ行き 結束を固めたらしい。いろいろ大変ね。 今日も楽しいランチタイムが過ごせます…

ロールキャベツ弁当

★巻かないロールキャベツ★甘夏 「昼休みに集まりがあって食べる時間ないから お弁当少なくして」と言われたけど量は減らさず。 品数を減らして少なめ風。 汁気があるから早く食べられるはず! 成長期なんだからちゃんと食べてちょーだい😁

サンドイッチ&スープ弁当

★サンドイッチ(卵サラダ、ハムきゅうり、チーズきゅうり)★野菜とパストラミのスープ 昨日の身体測定は身長156.8cm、体重41.1kgだったよう。 もう少し大きくなれ!と思ってサンドイッチを1つ増やし、スープを大きい方のジャーに入れようとしたらすかさず 「…

焼きそば弁当

★焼きそば★トマト ★ゼリー 娘から「てんこ盛りじゃない?」と指摘が入った今日のお弁当。 バレちゃった? 今日は身体測定らしいので少しでも背が伸びるようにね❤️ 「体重が増えるだけだよ」とかえされちゃったけど、継続は力なりって言うじゃない? いっぱい…

韓国風のり巻き弁当

★韓国風のり巻き★卵焼き★トマト★ゼリー お土産で韓国のりをいただいたのでプルコギを巻いてのり巻きに。 これまでは歯科矯正器具に引っかかるので のりはNGだったけど、 先週、取り外し式の器具に変わったので解禁! それから昨日はクラス分け。 一番仲の良…

すき焼き弁当

★すき焼き 娘は今日から中学3年生!部活では部長を務めることに。 しかし春休みの宿題を始業式前夜に 徹夜で仕上げるというマイペースぶり。 こんな調子で大丈夫なのか? 心配は尽きないけど成長を信じて見守ろう。