2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ弁当

★おにぎり ★唐揚げ ★卵焼き ★ブロッコリー ★トマト 今日は体育祭。 体育祭といえば唐揚げ! 今年は珍しくリレー選手に選ばれ 「周りは陸上部ばっかだよ…めちゃ速い」と 少し緊張してる様子。 頑張れ〜。

おにぎり弁当

★おみそ汁 ★おにぎり ★味付け卵 体育祭の朝練があるとかで 早く家を出るというので、 簡単におにぎり弁当。

ドライカレー弁当

★ドライカレー 今朝寝ていたら娘が来て 「朝、委員会があるの忘れてた。できるだけ早く家を出たい」と。 お弁当を作って冷ます時間はなさそうね。 というわけで冷凍ストックのドライカレーにメニュー変更。 熱々のまま持っていける#保温弁当 は本当に便利。 …

唐揚げ弁当

★おにぎり ★唐揚げ ★トマト

鶏団子にゅうめん

★鶏団子にゅうめん ★ブドウ 昨日のお弁当を半分くらい残してきた娘。 この時期はお昼休みに体育祭の応援団、委員会、大会練習などが重なりお昼ご飯を食べる時間がない。 なので噛む時間が少なくてすみそうなにゅうめんにしてみた。 気温も16〜21℃と肌寒いし…

椎茸の肉詰め弁当

★椎茸の肉詰め ★オクラの梅かつおあえ ★卵焼き

ドライカレー弁当

★ドライカレー ★ブドウ 中学3年間、皆勤だった娘。 高校でも!と思ってたけど、ついに昨日遅刻 まあ、ここまでよく遅刻せずに来れたなというくらい毎日ギリギリの時間に出ていたので驚きはしないけど… 母さん、がっかりだわ。 さて、今日のデザートは娘いわ…

焼きそば弁当

★焼きそば ★シャインマスカット 3連休明け。 週末は友人宅にお泊りして温泉を堪能した娘。 毎日楽しそうで何より。

鶏つくね弁当

★鶏つくね ★卵焼き ★ブロッコリー ★トマト 体育祭応援団の昼練習が始まり、 毎年恒例の 「お弁当少なめで」リクエスト。

肉団子弁当

★肉団子 ★野菜炒め ★卵焼き 娘が「久しぶりにラプンツェルのお弁当箱を使いたい」と言うのでリクエストに応えて。 「お昼休みに体育祭の練習があるから、あまりギューギューに詰めないで」と言われたので、ご飯を広げて1品減らしておいたよ。

サラダうどん弁当

★サラダうどん 昨日で文化祭は終了。 娘の成長が見られたのはもちろん、 年々改良を重ね、 学校としての成長も感じられた。 来年で最後なんて信じられないな〜

鶏つくね&シャケ弁当

★鶏つくね ★鮭 ★小松菜のおひたし ★卵焼き ★トマト 明日から文化祭。 部活発表や委員会活動、クラスの出し物と連日忙しく準備してる様子。 ビデオの充電しなきゃ!

肉野菜炒め弁当

★肉野菜炒め ★卵焼き ★トマト

ドライカレー弁当

★ドライカレー 野菜たっぷりのドライカレー。 レーズン入りでほんのり甘いのが我が家の味。 今朝はカレーをチンして、ターメリックライスを炊いただけ。 昨日は台風21号による暴風で被害が続出した模様。 窓の外の木々も枝先が折れたり、葉が飛び散ったり。 …

シャケ弁当

★鮭 ★シュウマイ ★卵焼き ★ほうれん草のおひたし ★トマト ★ニンジンしりしり

シュウマイ弁当

2018/09/01の お弁当 ★シュウマイ ★無限ピーマン ★卵焼き ★トマト いよいよ2学期。 この夏は海外研修に部活、友達と遊んだり焦って宿題したりと、なかなか充実した夏休みをすごせたのではないかな。 イベント続きの2学期。 気を引き締めてがんばれ!

アスパラの肉巻き弁当

2018/08/18のお弁当 ★アスパラの肉巻き ★卵焼き ★五目豆 暑さが少し和らぎ、食中毒の心配も少しだけ和らいだ気がする。 久しぶりにわっぱ弁当 を引っ張りだして常温弁当。 赤みがなくて昭和感漂う仕上がりになりました。

そうめん弁当

2018/08/12のお弁当 ★そうめん ★ツナ缶入り麺つゆ ★きゅうり、トマト、鶏ハム 10日間のカナダ研修旅行から帰ってきて、遅れを取り戻すための部活自主練(という名の強制練?)のため朝から出かけていった娘。 夕方帰宅後、溜まりに溜まった宿題に取り組むも…