2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華弁当

冷やし中華 補習最終日は冷やし中華弁当。 今日も今日とて暑いので、保冷剤でしっかり冷やして! これで今度こそしばらく、お弁当作りから解放される~。 9月の始業式には少し暑さが和らいでるといいなあ。 ランキングに参加しています。 ポチッと応援 ↑↑ …

ドライカレー弁当

ドライカレー カニクリームコロッケ 椎茸のチーズ焼き 卵焼き トマト 白桃ゼリー(写真なし) 毎日暑くてお弁当を考えるのがおっくうで… お弁当用の冷凍ストックを使ってしのいでるので、連日ひき肉メニューが続いてる。 まあ、いいや。 数学の補習もあと2…

椎茸の肉詰め弁当

椎茸の肉詰め 卵焼き(カニカマ) ピーマンともやしのジャコ炒め トマト ゼリー とにかく気温が高いので、お弁当の腐敗が心配。 ご飯は保温容器で高温をキープして防腐対策。 おかずは保冷剤で冷やす! 真夏のお弁当って気をつかうわ~。 ランキングに参加し…

ピーマンの肉詰め弁当

お赤飯 ピーマンの肉詰め 枝豆 卵焼き トマト 夏休みに入ってお弁当作りから解放された~と思ってたら 期末テストの成績が芳しくなく、まさかの補習呼び出し。 火&木金土とお弁当ミッションが続くことに。(ため息) しっかりしてよ~! ランキングに参加し…

そうめん弁当

そうめん(キュウリ、サバ缶) 野菜ジュース 一学期最後のお弁当は、娘のリクエストでお素麺。 毎日暑くて。。 冷たくてのどごしのいいものしか受けつけない。 麺つゆにサバの味噌煮缶(半量)をドーンと入れ、麺の隙間にキュウリをバラバラとはさみ終了。 …

シャケ弁

シャケ弁 卵焼き たらこ人参 ピーマンとジャコの炒め煮 今日は期末テスト最終日。 足取りも軽く家を出た娘だけど、浮かれるのはまだ早いぞ。 残り2教科、気を抜かずにね! ランキングに参加しています。 ポチッと応援 ↑↑ よろしくおねがいします!

ヌードルメーカーで☆ナスとツナのパスタ

今日は娘と二人の夕食。 昨日作ったジャーサラダにパスタ。 ヌードルメーカーの2人分の分量は 小麦粉250g、出来上がり分量300g なんだけど、これだとうちには多すぎる。 なので今日は 小麦粉200g(セモリナ粉150、薄力粉50) で作ってみた。 加水率はレシピに…

野菜不足解消☆ジャーサラダ

今週は期末テスト週間のためお弁当はお休み。 週末は歯科矯正の痛みに苦しんでいた娘。 パンを浸したポタージュとか のびたマカロニグラタンとか のびたラーメンとか そんなものをいつも以上にノロノロと、一時間半くらいかけて食べてた。 野菜不足にならな…

かまずに食べられる☆夏野菜のトマトスープ弁当

夏野菜のトマトスープ(ショートパスタ入り) 今日は午前授業なのでお弁当なしの予定が 「(期末前の)希望制の補習を受けてくる」とのことで急きょお弁当作り。 しかも昨日初めて歯科矯正器具を取り付けた娘より 「噛まずに食べられるお弁当がいい」とのリク…

ベーコンとズッキーニのマヨネーズ炒め弁当

おにぎらず(鮭)ベーコンとズッキーニのマヨネーズ炒め椎茸のチーズ焼き卵焼き(塩そぼろ)小松菜のお浸しトマトお弁当箱のご飯入れのフタが壊れてしまったので、のり弁の予定を急きょおにぎらずに変更。最近ナスやズッキーニがおいしい。昨日はラタトゥイユを…

ラーメン弁当

ラーメン(味付け卵、小松菜、チャーシュー) バームクーヘン チャーシューはスープジャーに沈めて。 常温だと脂が固まっておいしくないからね。 今日の5時間目は体育。 体育のある日は着替えなどでお弁当を食べる時間が短いらしい。 そんな理由でご飯を残し…

かにクリームコロッケ弁当

かにクリームコロッケ 小松菜のシラス和え トマト 卵焼き(塩そぼろ) 椎茸のマヨネーズ焼き ここ2日ほど「朝、早めに行く」というので30分早起きしてお弁当を作ってる。 なのに! 当の本人はゆっくり起床。 結局いつもと大して変わらない時間に家を出る。 腹…