2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸の肉詰め弁当

椎茸の肉詰め インゲンの胡麻和え 塩肉じゃが 卵焼き なんか色みが足りないと思ったらトマト入れ忘れた。 来週は期末テスト。 勉強、がんばってよ~ ランキングに参加しています。 ポチッと応援 ↑↑ よろしくおねがいします!

ハンバーグサンド弁当

ハンバーグサンド ミネストローネ いざというときのために冷凍庫に用意していたハンバーグとミネストローネ。 なかなか、いざという出番もないのでそろそろ消費しようかと。 温め直しただけの楽々弁当。 そんな感じでユルユルと今週もスタート。 ランキング…

ナゲットもどき弁当

ホタテご飯 ナゲットもどき ヤングコーン ブロッコリーのグラタン 卵焼き(塩そぼろ) 娘から「ナゲット食べたい」のリクエストあり。 でもあさからミンチにして揚げて。。。の気力もなかったのでナゲットもどき。 ささみの筋をとってフォークで適当にさき、粉…

肉野菜炒め弁当

肉野菜炒め ハムエッグ にんじんのドレッシング和え 粉ふき芋(カレー風味) トマト お弁当のメニューはいつも前日までに考えておくんだけど、今朝はメインと卵しか決めてなかった。 でも間に合わせで作った粉ふき芋と人参のドレッシング和えが何気に美味しく…

豚汁&おにぎり弁当

おにぎり(梅、こんぶ) 豚汁 さくらんぼ 昨日、テレビで美味しいおにぎりの作り方を見た娘。 「食べたい!」というので、今日はおにぎり弁当。 コツは握りすぎないことだそう。 ご飯粒をつぶさないよう、形を整える程度に軽く2回ほど握ればOK。 おかずは具…

豚と玉ねぎのポン酢炒め弁当

豚と玉ねぎのポン酢炒め 海老チリ ハムエッグ 竹輪とピーマンの甘辛炒め 黒豆 さくらんぼ 今日のメインは豚肉と玉ねぎを炒め合わせ、ポン酢で味付けしただけ。 簡単さっぱり。 ポイントはお肉に片栗粉をまぶしてから炒めること。 調味料の水分でとろみが出…

トースターで簡単☆ちくわの肉詰め弁当

竹輪の肉詰め 卵焼き 黒豆 オクラの梅かつお和え さくらんぼ 我が家の定番、鶏ひき肉を使った肉詰め。 今日は竹輪に詰めてみた。 シソと生姜、ポン酢を練り込みトコトンさっぱり。 加熱はトースターで。 ほっとけば焼き上がるので簡単。 今日は夏の林間学校…

うどん弁当

うどん 卵焼き さつま揚げ ピーマンとジャコの炒めもの トマト 久しぶりにうどん弁当。 昨日があまりに肌寒かったので、ついあったか弁当モードになってしまった。 今日は26度まで気温が上がるから、冷たい麺でもよかったかなあ。 ランキングに参加していま…

ドライカレー弁当

ドライカレー 卵焼き ピザ風ポテト 枝豆 オレンジ 今日はドライカレー。 食べやすいようにご飯とカレーを交互に入れて、最後にご飯をかぶせる。 これでフタへの匂い移りが少しだけ防げる。 スープと違ってご飯の場合、保温効果が低いかな…と心配だったので、…

お誕生会 第2弾

今日は学食で食べる約束をしたらしく、お弁当はお休み。 備忘録として昨日やった主人の誕生会の様子を記録しておこうかな。 私からは手料理とシャンパン&ワインのプレゼント。 カニとオレンジの冷製パスタ 豚フィレ肉のボイル、夏野菜オイル煮のタルティーヌ…

レンジでチン☆唐揚げ弁当

唐揚げ トマト 卵のココット スチームキャベツ&人参(鮭フレーク) ぶどう 娘がジャンクな味の唐揚げが食べたいと言うので、ビールをケース買いしたときにおまけでついてきた「レンジでチンするから揚げ粉」を使ってみた。 結論からいうと、これは残念ながら…

フライドチキン弁当

鯛飯 フライドチキン ウインナー そら豆 トマト 卵焼き(鮭フレーク) ぶどう フライドチキンは昨夜の残り物。 揚げ物の温め直しはトースターで。 一度クシャクシャにして広げたアルミホイルの上で焼くと、余分な油が落ちてサックリ仕上がるしトースターも汚れ…

おにぎらず弁当

おにぎらず(鮭) カニクリームコロッケ ウインナー ピーマンとジャコの炒めもの 卵焼き トマト ぶどう 週末娘に「来週のお弁当なにがいい?」と聞いたら、 「冷凍食品」という返事が返ってきた。 唐揚げとか、あのジャンクな味がいいんだそうな。 母さん、悲…

誕生会 @むくの実亭

昨日は部活がなかったのでお弁当はお休み。 友人宅でBBQを楽しんだ。 そして今日は私の誕生日。 毎年特にプレゼントをもらうこともなく、普通に外食したりおウチご飯で済ませるわが家。 でも今年は時間的に余裕もあるし、節目の年でもある。 そこで、いつ…

カレー風味☆ささみのボイル弁当

ささみのボイル カレー風味 トマト ほうれん草ソテー 卵焼き 先日お料理教室でならった豚フィレ肉のボイルをアレンジして、今日はささみのボイル。 ささみ3本をポリ袋に入れ、しっかりめに塩こしょう。ターメリック、カレー粉をパラパラ。 少し揉んで味を均…

冷凍食品で☆カニクリームコロッケ弁当

カニクリームコロッケ ウインナー トマト 卵焼き(ツナ&コーン) ほうれん草の胡麻和え アメリカンチェリー 娘に「お弁当のおかずで何か食べたいものある?」と尋ねたところ 「カニクリームコロッケと赤いタコさんウインナー」とのこと。 どちらも我が家のお弁…

唐揚げ弁当

ブロッコリーのグラタン唐揚げ卵焼き(ツナ&コーン)ポテトサラダアメリカンチェリー娘のリクエストで今日は唐揚げ!

アスパラ巻きカツ弁当

鯛飯 アスパラ巻きカツ さつま揚げ トマト ブロッコリー 卵焼き アメリカンチェリー 今朝は雨。 いよいよ梅雨入り。 ランキングに参加しています。 ポチッと応援 ↑↑ よろしくおねがいします!

お料理教室の記録

今日はお弁当はお休み。 学食で塩ラーメンを食べたそうな。 書くことがないので、先週行ったお料理教室の記録をば。 蟹とオレンジの冷製パスタ 夏野菜のオイル煮と豚フィレ肉のボイル どれも簡単で火を使う時間も短く、夏向きのお料理。 また作ろっと。 ラン…

保温ボトルで☆牛丼弁当

牛丼 カリフラワー そら豆 アメリカンチェリー 保温ボトルの中身は牛丼の具。 温めて持っていって、食べる時にご飯の上にかけて食べる。 明日は学食で食べると言うので今週のお弁当ミッションはこれにて終了!

焼き肉のタレで☆アスパラのひき肉巻き弁当

アスパラのひき肉巻き 塩そぼろの卵焼き トマト かぶの葉と揚げの炒め物 アメリカンチェリー 涼しかった昨日から一転、また暑さが戻った今日。 家中さっぱり水拭きして気分もすっきり。 今日のメインはアスパラのひき肉巻き。 焼肉のタレでご飯が進む味付け…

生姜焼き弁当

生姜焼き ゆで卵 トマト カボチャの煮付け 椎茸のマヨチーズ焼き 昨日は夫が急きょ外食になったので、余った生姜焼きをお弁当に。 キャベツと玉ねぎも炒め合わせて野菜もたっぷり。 今日は雨。 部屋に入ってくる風が涼しくて心地いい。 ランキングに参加して…

市販の素で☆鯛飯

鯛飯 卵焼き えのきのベーコン巻き トマト ポテトサラダ ほうれん草 鯛飯は市販のご飯の素。 ご飯1合にまぜるだけなので手軽。 お弁当生活が始まる前に「おもしろそう」と思って買ったまま眠ってた。 けっこう塩気が強かったので、汗をかくような暑い日に向…

椎茸の肉詰め弁当

椎茸の肉詰め 卵焼き トマト ピザ風ポテト ほうれん草 中間テスト週間が明け、久しぶりのお弁当作り。 朝は涼しかったけど、日中はやっぱり暑いなあ。 椎茸の肉詰めは鶏ひき肉にショウガをきかせて。 シソも入れたかったけど買い忘れちゃった。 最近二度寝、…