2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スープ&サンドイッチ弁当

★サンドイッチ(ハム&チーズ、たまご)★野菜とソーセージのスープ 今日のお昼休みは部活の集まりがあるそうな。 ただでさえ食べるのが遅い娘は「食べる時間がない!」とプンスカしてた。 しっかり食べてね!

ハーブチキン弁当

★ハーブチキン★ニンジンの青じそドレッシングあえ★ほうれん草のおひたし★卵焼き★梅干し2017/02/27の#お弁当 #bento 娘が中学に入ってから始めた保護者会の役員仕事。 週末に総会があって2年目も無事終了。 4月にはもう中学最高学年。信じられない😳

牛丼弁当

★牛丼★みかん 娘のリクエストで牛丼弁当。 このお弁当箱、ご飯がたくさん入るので娘には多すぎるかな〜と思ってしばらく使ってなかったけどもう平気そう。 丼ものは楽チンだし、 これからどんどん活用しよっと!

さわらの西京焼き弁当

★さわらの西京焼き★トマト★卵焼き★ジャガイモの煮っころがし 買い物に行く時間が取れず、まだ緑の野菜が買えてない今日こそ家から出るぞ! 小柄な娘が中2になってずっと夢みてたこと、それは身長が伸びてスカート丈が短くなり、先生から 「スカート折って(…

豚丼弁当

★豚丼★ジャガイモの煮っころがし★卵焼き★トマト★みかん★牛乳(写真なし) 日曜にお友達が泊まりに来てさんざん夜更かし。2時まで起きてたよ。まったく。 眠い〜と言いながら2人で登校。 お昼は学食でラーメンとかき揚げうどんを食べたらしい。これ、一人分…

椎茸の肉詰め弁当

★椎茸の肉詰め★卵焼き★イカ天★小松菜のおひたし★トマト★牛乳 椎茸の肉詰めを作っていたら「またそれ?1ヶ月に4回くらい入ってない?」と言われてしまった。 そんなに入れてないもん! ま、今年に入ってから3回目だけどね。 冷凍保存した肉ダネを使い切ったの…

寄せ鍋弁当

★寄せ鍋 ★そうめん ★トマト ★ぶどう 中2のバレンタインはクッキーを山ほど焼いて、 大きな缶2つに詰めてバラまいてきたもよう。 あまりの量に、大量に余って家で消費することになったらどうしようかと心配したけど、 意外にも部活のオヤツとしてあっさりはけ…

お弁当作り休業&お料理教室の記録

昨日のキッチンシンク下の水漏れ騒動、 なんと修理用の部品が受注生産とのことで 修理できるのは3週間後! 途方に暮れております。 とりあえず 「止水テープをグルグル巻きにして乗り切れ」 とのアドバイスをもらったので、そうするつもり。 というわけで、…

麻婆茄子弁当

★麻婆茄子★明太卵焼き★ほうれん草のごまあえ★トマト 朝からキッチンの水漏れが発覚して大騒ぎ。 流しは使えないし、 ダイニングテーブルの上はシンク下の荷物が山積み。 不便〜! 外は雪っぽい雨。 仕事は締め切り続き。 天気も気分もドンヨリどんより。 逆…

スープ&サンド弁当

★クロワッサンサンド(たまごサラダ&生ハム)★クラムチャウダー★みかん #コストコ のクロワッサン、 冷凍して解凍したらボロボロになっちゃった。

西京焼き弁当

★西京焼き★卵焼き★カリフラワー★スナックエンドウ★きんぴらごぼう★チーズちくわ カリフラワーがおいしい♡ 昨夜の娘はいつもに増しておしゃべり全開。お友達の恋愛事情を事細かく報告してくれた。 あいかわらず自分の恋愛はそっちのけ。勉強もそっちのけ。 大…

椎茸の肉詰め弁当

★椎茸の肉詰め★スナックエンドウ★卵焼き★トマト★きんぴらごぼう 二度寝して20分ほど寝坊。急いで作って扇風機で粗熱取り。 先週は中学で入試が行われ、 娘も受付や案内をお手伝い。 部活以外の先輩や初々しい受験生に接することができ、 とても楽しかった様…