ピーマンの肉詰め弁当

https://www.instagram.com/p/BGFomgNwRiB/

★ピーマンの肉詰め
★卵焼き
★トマト

今朝は卵焼きを焼いただけ〜

前日の残りのピーマンの肉詰めを
スープジャーに詰め詰め。

写真を撮ったら
片栗粉でとろみをつけた和風あんをたっぷり入れて
昼まで熱々。


昨日、新しくルーズリーフやファイルを購入してきた娘。

「これからは、歴史の授業のたびにまとめノートを作って覚えるんだ!
そうすれば、テスト前に作らなくて済むから!」

中2の中間テストを終えて、
ようやく復習の必要性に気づいたらしい。

中学受験時代も暗記ものを頑としてやらなかった娘。

親がいくら
「毎時間、復習して少しずつ覚えるんだよ」
「まとめノートを作るといいよ」
「暗記リストを作ってみたら?」
と言っても右から左へスルー。

ようやく自分で気づいて
やる気になってくれたらしい。

成績も、底を打った中1時代に比べたら
安心できるレベルになってきたし、
三日坊主になりませんように!

がんばれ〜