なんちゃってカニクリームコロッケ&海老フライ弁当

https://instagram.com/p/9rffsbQRsO/

★カニクリームコロッケ&海老フライ

★ほうれん草の胡麻和え

★卵焼き

★トマト

★みかん


かつて、新婚だった会社の先輩が

「クリームコロッケを作った」と話すのを聞いて

えらく感心したのを今でも鮮明に覚えてる。


ホワイトソースを作り、

冷蔵庫で冷やし固めて成形し、

衣をつけて揚げる…


なんて手の込んだ料理を作るんだ!と。


いつか私も作ってみよう、なんて思いつつ

ゆうに15年はたってしまった。


おととい、カニのほぐし身の巨大な缶詰を開け

かに玉、カニいくら丼とせっせと消費するも

まだ終わらない。


これはついに来たか、

カニクリームコロッケを作る日が!


でもクリームから手作りする気力はないので

なんちゃってクリームコロッケを作ることに。


ポテトサラダを作るついでにマッシュポテトを作り

冷凍ストックのホワイトソースをイン!


カニをたっぷり入れて一晩冷蔵庫で冷やし固め、、、

といってもかなりユルユルのタネ。


どうにかこうにか成形して揚げることができた。


なんちゃってとはいえ、やはり手のかかる料理だ。


とりあえず、頑張って作った自分に満足。


家族にも好評だったけど、

次に作るのは、、、また15年後かもね。


ランキングに参加しています。

ポチッと応援 ↑↑ よろしくおねがいします!